2012年10月31日水曜日

子育て支援講座、最終回!

これまでもご紹介してきた10月3回連続講座「ほめすぎない、叱りすぎない子育て!」。
一般の方のご参加のほか、あすぽ運営スタッフのほぼ全員が学んだ講座。予想以上に充実度と楽しさで、本日最終回を迎えました。

◆本日のテーマは「当たり前なことにある良いところを認めて、物事を前向きに考える」
詳しい内容は、講座参加者のみの特権ですが^^、
「え!私ってそんな長所があるんだ」「やっぱり、私の良さってここなんだな~」などと
自分の良さを再発見したり、ポジティブな「リフレーミング」(視点を変える)ができるよう、実践ワーク!

最終回は山北町ふれあい交流センターにて。
そして、心にとめておきたい「ほめる」と「勇気づける」の違いを確認し、
「困難を克服する活力を与えること」=勇気づけるために、どんな態度と技術が必要なのか、スキルの勉強。

人を勇気づけるにはまず自己肯定が大切。最後にとりくんだことがありました。

…それは何かって?

ネタ明かしはできないのですが>_<、すごーく良かったです。
自分自身がどれだけ努力をしているのか、
そして、身の回りの、当たり前のようにあることに感謝せざるを得ない、
とても素敵なしかけがありました☆☆☆

担当りん自身、これぞ、自分の良さや当たり前の価値を再認識するということなんだと強く感じました。勇気づけのスキルは、実践あるのみ♪

こうして、あすぽスタッフ一同、10月3回の講座を前向きな気持ちで終了!
(明日からのチャージ会場で、何か変化があるかな~?!)

◆今回遥々都内から足柄上まで足を運んでくださった、「Elmee」の皆様に改めて感謝いたします。

あすぽスタッフは、ますます元気に「あすへのいっぽ」ですよー^0^
地域の元気を、支えていきます。

(担当:りん)


0 件のコメント:

コメントを投稿