2012年10月13日土曜日

今日も付箋が大活躍!

 
クラブマネジャー研修会、前半のワークショップは
「持続可能な総合型地域スポーツクラブを運営していくために」
 というタイトルで、上智大学教授 師岡 文男先生のお話を聞きました。
先生のお話はとても聞きやすく、またクラブの抱える問題点・スポーツ基本法に関する事等、分かりやすくご教授いただきました。
師岡先生は、日本にFlyingDiskを広めた第一人者でもあり、そのお話も興味深かったです。
 その中で、グループワークも行いました。
1)4つの班に分かれて、各クラブの問題点を付箋に書いて各自出します。
2)似た内容のものがあれば、近くになるように模造紙に貼り付け、マジックで地図のようにグルーピングします。
3)各問題点の解決策をみんなで考えたり、他のクラブで解決していればこんな事例があるよ、という事で提案します。
4)各班の代表者が、班で出た問題点と解決策や意見等を発表します。

今回も、沢山の付箋を使ってグループワークを行いました。
付箋を用いる方法は、便利でアイディアを出したり分類したりするのにもとってもいいですね。
役員会や運営委員会でも、こういった手法を取り入れてみようと思いました。

このような流れでグループワークをしましたが、毎回本当に勉強になることが沢山あります!どのクラブも似たような悩みや課題、問題点はあるのですが、それを解決しているクラブもあったり、こんなアイディアがあったのか!と思う事も沢山あります。
あすぽも、長く続けられるようこれからもがんばっていこうと思います。
みなさんも、あすぽへのご意見・ご要望などありましたら 是非お寄せ下さいね(*^^*)

Acky@副クラマネ

0 件のコメント:

コメントを投稿