2012年10月24日水曜日

二回目も受講しました!

前週に続き、Elmee主催「子育て支援講座 ほめすぎない、叱りすぎない子育て!」第二回目を受講。
あっという間だったこの一週間。あすぽのママ達は学習にも意欲的ですよー^^

◆本日のテーマは「目的を意識して、自分の人生を引き受ける」。
「勇気づけ」のアドラー心理学、自分自身を勇気づけるという趣旨の回。

本日は片田講師、吉崎講師。
集中して受講中!

これがまた、深かった…

講座では、まずワーク式の実践に取り組んで自分自身の「ライフスタイル」を捉えることから開始。(今日の参加者は、結果に納得の様子。ある程度、自分をつかめているのかな…)

さらに、いろいろなことがある世の中。受け入れ難い状況・人の行動を、そのままネガティブに過去の原因を掘り下げるのではなく、何かポジティブな目的があると捉えること。
自分自身の見方を変えることで、ずいぶんと人生が変わるということを学びました。

子育てや仕事にはもちろん、すべての人とのかかわりにいかせます。

地域を元気にしたい、「あすぽ」。
子どもを元気にするために、まずは大人から元気になろう、と「チャージ!」を始めたあすぽ。
みなさんの元気を支えるために、スタッフも、元気に(ポジティブに)なるよう、がんばってますよ♪
楽しみながら^^

★次回、子育て支援講座は最終回(10/31 10:40~13:30 ※時間が変更になりました)
(担当:りん)




0 件のコメント:

コメントを投稿