2011年12月8日木曜日

心地よさ、ふくらはぎから全身へ!

本日、みなみ会場にてイベント:「ふくらはぎむくみ改善ストレッチ&セルフケア」を開催。講師は整体師のささきともみ先生。ふくらはぎ=第二の心臓とは、多くの方が耳にされていることだと思います。今回のイベントレッスンでは、ふくらはぎを筋肉の深部からほぐし、全身の血液循環をよくして疲れをとるワザを体験しました!

①自宅でできるストレッチ
アロマスプレーで気持ちよく深呼吸、筋肉をリラックスさせながらの柔軟。今回は特に肩こりの方を意識してストレッチを進めてくださいました。
効果がわかる、気持ちいいストレッチでした!

「脳から伝達がちゃんと届くように、体を意識すること。また、伝達がちゃんと届くように、筋肉を柔らかくほぐしましょう。」
なるほど、あすぽの他の講師の方からも聞かれるように、意識が大事。また、体と意識・呼吸をちゃんと一体になったとき、少しの運動でもとても気持ちよく効いてくるんですよね~

②ふくらはぎマッサージ
いよいよ、アロマオイルを贅沢に使ったセルフマッサージ!特に冷えによってこわばる第三指と四指の間、また女性の大切な器官と関連のあるかかとなどを入念にさすったり、ほぐしていきます。
た~っぷりのオイル。もうこれだけで気持ちいい!癒され気分♪
足全体を柔らかくした後、使用済みラップの芯を使って、こするようにお尻までマッサージ。
ささきともみ先生。またぜひ!
あ~、こんなにガサガサだったのね、かかとちゃん。。。

こんなコリやセルライトがあったのね、ふくらはぎさん。。。

体と対話しながらの75分。たったこれだけの時間で、担当りんのふくらはぎはマイナス1cm!(まだ午前中なのに!)夕方~夜にやるとよりたまった疲れを改善し、むくみがとれるらしいですよ。

講師の佐々木先生は、ふくらはぎをマッサージすることで年中風邪なしで過しているそうです。現在マスク姿の担当りん。今日から少しでもマッサージを続けるぞー!

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿