2011年12月7日水曜日

講師の方の活動の一部をご紹介します。

今日は、講師の方の活動の一部をご紹介。
好評のイベントレッスン:「アルファビクス」の浅倉先生が、先日、岩手の被災地に復旧ボランティア活動に行ってこられたそうです。
「被災地はまだまだ、課題が山積みです。宿題をいっぱい抱えての帰路でした。」と語る浅倉先生。現地の方の健康不安、そしてストレスの大きさ。。。現地でのアルファビクスは、独特の呼吸がとても気持ちよく、体や気持ちが楽になったと喜ばれたようですが、簡単に解決できることではありません。しかし、再び現地に向かおうと前向きに考えてらっしゃいました。
今回、あすぽで行ったアルファビクスの講師料は、先生がそのまま被災地への義援金として送ってくださるそうです。こういう形でも、私たちの活動が少しでも役に立てばうれしく思います。
また、震災のため職を失った方が毛糸の小物を作り、それを私たちが購入することで生活支援とする「ハートニット」という活動があるそうです。可愛いくて実用的な毛糸の小物たち♪あすぽでも、浅倉先生のイベント時等にご紹介する機会を作っていこうと思います。

ハートニットプロジェクトのBlog(トップページ)はこちら
ハートニットプロジェクトとは(エントリー)

次回、浅倉先生の「感じてα波~アルファビクス~」のイベントレッスンは、12/14(水)Bクラスです。お申込みがまだの方、お忘れなく!お待ちしています。

ちなみに、今年度わたしたちが申請した助成金は、10%減額されて支給されましたが、その減額された分が被災地への支援活動に使われています。

直接的な支援でなくとも、日々の取り組みやちょっとした行動が、日本を元気にすることにつながっている。そんな気持ちを忘れずに活動していきたいと思っています。


追伸
神奈川県のボランティア宿泊先が「金太郎ハウス」と言いまして、南足柄市役所から来た金太郎さんのお人形がドンとお出迎えしてくれるそうですよ南足柄市や近隣市町村の皆さんはご存知でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿