2011年4月22日金曜日

いきいきのツボ!

いきいきタイムで、ついに「指ヨガ」出ました!

足をがっと開脚して、手を前にして指を広げてみてください。
手の指と体が対応していて、中指が首、人差し指と薬指が腕、小指と親指が両脚。
中指が首、外側に向かって
腕、脚と対応
初めに、まず試しに肩で円を描いてみる。
そして、人差し指をぐりぐりまわしたり、ひっぱったり、効果的な刺激を村上先生から教えて頂くこと数分。
再び肩で円を描いてみると・・・後ろにもぐいぐいまわるんです!やる前より!

今日のレッスンでは、高額のマッサージに通わなくとも自宅でお暇な時間にできる、体の調子を整えるすべを学びました。
これからも、レッスンでどんな発見があるか楽しみ!


先生や参加者の方とお話して思ったこと。
体を動かすこと、やるとやらないとだと10年20年先、すごい差が出そう。
けれどまた、いつからスタートしても遅くないのも確か。
はじめの一歩と継続。
これで人生変わるんだよなぁ(しみじみ…)


◆また、本日は南足柄市のとある自治会で歴史ある健康づくりの会を主宰しているFさん、相模原市で「アルファビクス」という体操を指導されているAさんが視察にいらっしゃいました。
お忙しい中、また遠いところ!、どうもありがとうございました。
担当りん、いろいろ勉強させてもらっています。

どんどんつながる元気の輪~

(りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿