2012年3月9日金曜日

本日のレッスンより(みなみ会場)

花粉が猛威をふるっていますが、皆さんはお元気にお過ごしですか?
季節の移り変わりの温度変化、そして終わりと始まりが重なる春。体はちょっと大変だったりしますよね。
2月からみなみ会場でスタートした「セルフ整体&ストレッチ」は、そんな時期に体を調整するのにぴったり。2週間ぶりに参加した今日は、気がじんわりめぐっていくようで、疲れが表面に浮かび上がるような、お風呂上りのような、なんとも心地よい感じ♪
“初耳”だったのは足の親指にある反射区。(※反射区とは、身体の各部位につながっている末梢神経が集中している所。マッサージすることで、つながっている部位の調子が整う。)
親指の外側のぽこっとしたところ、カルシウムの吸収に関わる「副甲状腺」とつながっているとのこと。ここがうまく働かないと、カルシウムの吸収がうまくいかず、骨から吸い取られちゃうそう。
手の親指で押しているあたり…ココです!
女性は特に、大人になってから骨のカルシウム不足が気になりますよね。産後、がっくりと骨密度が落ちたりん…このツボはしっかりと覚えましたっ。
また、「セルフ整体&ストレッチ」の前のレッスンから、耳ツボマッサージなどを普段からよくするようになった私、年明けから病気なしでやってます^^
耳はツボの宝庫で、ここを温めることも大事らしい。逆に、全体の調子がよくなったせいか、レッスンの後や入浴後はこれまでに感じなかったくらい、耳がぽかぽかするようになりました!

今日、津田先生は言っていました。「冬を調子よく過すには、それ以前の春夏にいい汗をかいて体の調子を整えておくこと。」
なるほど、季節の循環の中で、体の調子もめぐっていくわけです。

みなさん、春ですよ~!
来冬冷えなく快適に過ごすには、この春からの「チャージ!」ですよ~^ー^

☆新規入会・更新キャンペーンは来週16日まで実施中☆

担当:りん

0 件のコメント:

コメントを投稿