2012年3月8日木曜日

イベント「てぬぐい・ハンカチかんたん大変身!」開催しました♪

  今日は、山北会場初の文化系イベント「てぬぐい・ハンカチかんたん大変身!」を開催しました。

できあがったエコバッグと
マイ箸ケース
今回は、ちくちく縫い物をして作品を作りました。てぬぐいからは、便利なエコバッグやヨガマットケースを、ハンカチからはマイ箸やマイスプーン・マイフォークケースを作ったりしました。
みんなでちくちく縫い物をするのって、思いのほか楽しいんですよ!
講師は、ハンドボイス等でも作品を出している つぼうちあけみさん。優しく丁寧な説明で、分かりやすく教えていただきました。
タイトルにあるように、てぬぐいやハンカチから簡単に作ることができて、おしゃべりに夢中になっても、手だけ動いていれば大丈夫!端から端まで縫えば、ちゃんと作れました。(*^^*)
平らな1枚の布から、立体の袋ができあがるって すごいですよね。
日本人の知恵に拍手!

おいしいハーブティーやコーヒー・紅茶
と持ち寄りのお菓子で楽しいひととき
おしゃべりにも花が咲きます(^^)
作品作りが終わったら、お待ちかねのお茶タイム。
参加者が1品ずつお菓子を持ち寄り、チクチクタイムに続いて、また楽しいひと時を過ごしました。

手作りお菓子もこんなに沢山!これはその中の一部。
お菓子作り名人もいて、とってもおいしかったです♪
ごちそう様でした☆

こういう時間にみなさんおしゃべりすることで、趣味や特技を知ったり、「え~、ハジメマシテだと思っていたらお知り合いだったのぉ~」、といった具合に、新しいつながりもできたりして、楽しさも倍増です。
自分の作品ができたのと、おいしいお菓子で大満足!
「またこういうイベントを企画してください!」という声もあり、また何か少しずつ準備していこうと思います。

みなさんも、何かやりたいイベントやレッスンがありましたら、ぜひ事務局までお知らせ下さいね。可能な限り取り入れていきたいと思っています。
今回ご参加のみなさん、講師のつぼうちさん、ありがとうございました。
Acky☆

0 件のコメント:

コメントを投稿