2011年10月22日土曜日

この季節こそ、体のケアを!

雨の週末、これからぐんと冷え込んできそうですね。21日、みなみ会場では今の季節にぴったりのレッスンを開催。
●みなみA「セルフ整体&ピラティス」
冷えてくると体がこわばり、ゆがむ→肋骨に影響→肋骨と連動し、胃や腎臓に影響。(ごく簡単に言うと)こんな影響があり、しかも寒くなると汗が出ないので老廃物の排出が滞り、腎臓が悪くなりがち。

そこで、今回は主に胃と腎臓を刺激するセルフマッサージを紹介。いくつものワザを津田先生から学びました!
また、リンパの流れをよくする、わきの下や首筋を中心とした動きも。←こちらは「ピラティス&リズム」でもおなじみですね!
タメになる話を聞きながら、数十のワザを体験。特に、冬の女性の体にいい、得した気分になるレッスンでした。



※今回限りの特別レッスンでしたが、皆さまのリクエストにより開催していきたいです(^^)v


●みなみB「健康ストレッチ&体操」
この日は、自治会の回覧板を見た方や、三名のちびっこ達も一緒のにぎやかなレッスンでした。
ちびっこが飽きたころに、オリジナル「アンパンマン体操」で一盛り上がり♪
子ども向けの曲でも、意識して体をねじったり、のばしたりすることでいい運動になるんです^^
お手玉はお子様用♪

初めて参加した方から「血行がよくなる感じで、気楽に参加できるのも良かった」とのこと。
お子様連れ、老若男女大歓迎!








レッスンで会得した動きは、ぜひおうちでもやってみてください。テレビを見ながら…料理の合間に…そんな積み重ねで、きっと冬の体ストレスを軽減できますよ~。

しぶとい冷え性の私も、お陰様で今年の足先は調子いいんです☆

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿