2013年7月29日月曜日

子どもアートレジデンスのお手伝い。

今日は、南足柄市にある丸太の森で開催されている「子どもアートレジデンス」に「あすぽ」がお手伝いに行ってきました。
実は、この子どもアートレジデンスには、あすぽの南足柄担当&副事務局長の山野が副代表を務めています。福島は南相馬の子どもたちをお招きして、キャンプを行っています。
あすぽも協力団体の一つとして、昼食のピザ作りのお手伝いをしてきました。あすぽからは役員4名+中学生のお姉ちゃんが参加しました。


女の子5名位残ってくれて
お手伝いをしてくれました
とっても助かりました!
粉や水を計量して、順番に入れ
コネコネ

会場となる丸太の森には、石窯がありピザが焼けるんですよ!今回は、その石窯を使ってピザを焼きます。
作ったピザはなんと、16枚×8ボール=128枚!すご~~い!

材料の計量から始まり、具材を切ったり分けたり、具材も均等になるよう色々と考えて準備しました。ピザ焼き職人級の鈴木さんのご指導のもと、ピザ作りに慣れた湯河原のママも一緒にお手伝い頂きながら、みんなで頑張って作りましたよ~~~。
 参加者の皆さんが歌を聞に行っている間の作業なので、時間までに焼いて、順次食べられるようにと頑張りました。
ピザのトッピングには、お手伝いしたい子どもたちに協力してもらったりして、楽しくやりました。まだ幼稚園に行ってない小さいお子さんも、もくもくとチーズを分けてくれたり、幼稚園の男の子は、平等に具材が行きわたるようにと、頭を働かせて取り組んでくれていました。みんな、満足げな顔をしていました♪

 窯の火力がちょうど良いと、1枚1分30秒位で焼けるそうです。薪をくべつつ、火力調整しながら焼くので、なかなか素人には難しいと思いますが、そこはプロ級の鈴木さん。全部のピザを順番に焼き上げてくださいました。

焼き立てアツアツのピザのできあがり!
一口食べて「おいしい!」の声が思わずでます!
本当に美味しくて、ビックリするほど☆
大好評で、ピザは余ることなくちょうど売り切れました♪数もぴったりでちょうどよかったようです。よかった、よかった。(*^^*)

食後は、私たちは後片付け。
子どもたちは、アート制作のシンボル旗作りをしていました。
みんな、もくもくと思い思いの色で、描いていましたよ。


キャンプは明日まで。是非楽しんで、素敵な思い出を作ってくれたらいいなぁと思います。
あすぽでも、微力ながらお役に立てて嬉しかったです。色々とありがとうございました。
 
子どもアートレジデンスの全容はこちらの記事をご覧ください
神奈川新聞web版「カナコロ」↓
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1307300008/

0 件のコメント:

コメントを投稿