2012年6月10日日曜日

太極拳体験会1回目を開催しました。

5月と6月に、「チャージ!」山北会場のイベントレッスンとして、太極拳体験会を開催します。こちらは、1回目の5/30(水)の様子です。
先生の形を見ながら、まずはLet's try
大勢の方にご参加いただきました。ありがとうございます!
みなさん、お申込みの時に言っていたのが「太極拳って興味があるけど、どこでやっているのか分からない。」「やったことがないから、是非やってみたい!」というご意見でした。
そうですよね、「太極拳」という名前は知っているけど、なんとな~くしか分からないという方も多いと思います。
今回は、会員さんから講師の先生をご紹介いただき、そのおかげで実現したイベントレッスンです。
2人1組での練習もしました
まずは、二四式と呼ばれる動作に挑戦。先生の形を見ながら、「まずは雰囲気を味わって下さいね。」という先生の声掛けの元で、みんなで挑戦しました。
その後は、2組になって力の加減を練習したり、1動作1動作を詳しく説明してもらいながら、挑戦しました。ゆ~っくりとした動作ですが、下半身(太ももやふくらはぎ)に結構きました。
参加された方は、「良い体験ができた!」「楽しかった!」「意外に足腰に来たわ~」と、満足された様子でした。


レッスンの最後は、先生が特別に演武を見せて下さることに!(スゴーイ!)
太極剣(たいきょくつるぎ)という演武で、荘厳な曲に合わせて華麗で力強い演武でした。初めて見る演武に、みなさん釘づけ!映画「レッドクリフ」の世界がそこに広がるような素敵な演武でした。
次回は6月20日(水)Bクラスです。定員までもう少しありますので、お申込みまだの方は是非お申込み下さい。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿