2011年6月7日火曜日

心地よいα波を感じて

6月7日、みなみ会場(中部公民館)にて、アルファビクス体験会実施。
講師は相模原市からお招きした、浅倉先生。多くの参加者のカラフルなヨガマットで、広い講堂がいっぱいになりました。

α波に導く音を聞いて、気持ちよ~くストレッチ
アルファビクスの、αは、脳波のこと。脳内のα波を導く、心音に似た音をベースにした音楽を聞き、ながーく息を吸ったり吐いたりしながら専用バンドを用いた体操をします。
(この音楽、専門的には「60拍4分の4拍子」。リラックスして集中力が高まるよう、研究・制作されたものなのです!)
浅倉先生のとてもわかりやすい講釈と掛け声のもと、
腰痛予防、肩凝り予防、さらには夏に外せない(!)二の腕に効く体操。

体にいいのはもちろん、何より不思議な音に身をまかせて長い呼吸しているうちに、ストレスが飛んで行く感じ…
実際、肩こり&プチストレスを抱えて参加した担当りん→だいぶ体が楽になりました(^-^)/


☆終了後、参加者からは、「肩甲骨をよく動かしてので、肩が軽くなった」
「独特の音楽で、長い呼吸のリズムがとりやすかった」「とても楽しかった」という嬉しい声がよせられました!

☆再び体験したい方、今回参加できなかった方に朗報!
7月14日(木)中部公民館にて、続:アルファビクス体験会を実施!
独特の音楽でα波を感じてシェイプアップしたい方は、ぜひご参加ください。

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿