2011年1月16日日曜日

あすぽの願い、改めて。

みなみのチャージ本番間近。
最終チェックをしたり、抜け漏れないか確認する日々ですが、
そもそも主婦でママの南足柄担当:りん。子どもと一緒に近所の公園にも通います。

そこで会った赤ちゃん連れのママとの会話。
「今後追いが大変で…。ちょっとでいいから自分だけで一息つきたい」
「子どもはかわいいんだけど、ずーっと一人でお世話しているとやっぱり疲れる」
・・・うんうん、よくわかる!
ほんと、1時間、いや30分でいいから自分の時間をもってリセットしたいときってありますよね。

そしてこの声はたくさんのママから聞かれます。
夜、子どもが寝てから好きなことをしている、という方も多くいると思いますが、「日中に」自分の時間を持つことが重要らしいですよ。
そもそも、りんがチャージを南足柄市でも始めようと思ったのは、
育児をするママ達が少しでも自分の時間を持ち、リフレッシュができる機会を作りたいと思ったから。

そうすることで、
次に我が子に会うときは、(疲れやイライラをリセットした)優しい気持ちで子どもを抱っこしてあげられるはずと思うからです。
もちろん、既に子育てがひと段落した方だって、
山のようにある家事炊事の日常を漫然とこなすだけでなく、
自分自身を高めたりキレイにする時間を持てたら…だんな様にも優しくなれそうじゃないですか!


これは、
「子どもに元気にいてほしい」「そのために地域のみんなに元気でいてほしい」というあすぽの願いそのもの。

まずは自分が元気になろう。
そうすればきっとまわりにも笑顔が増えるぞ~!

公園で会ったママとの会話で、思いを新たにしたりんでした☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿