2016年2月14日日曜日

山北町で世代間交流!

今日は山北町社会福祉協議会の「世代間交流事業」!
子ども達とお年寄りが、世代を超えて楽しい時間を過ごせるよう、一緒にカローリングを行いました。
講師は「ホリデージム」のきょろ先生。ホリデージム会員をはじめとする21名の子ども達が、老人会の皆さんと混合チームで熱いゲーム!

「カローリング」とは氷上の「カーリング」を、室内で楽しめるように改良されたスポーツ。底に小さなタイヤがついた円盤を転がし、約3メートル先の的(1~3点)を狙います。的の上で止まればいいのですが…力加減と方向がミソ!
うまーく3点のところに止まった時は、同じチームの子どもと大人で大盛り上がり♪♪

6チーム総当たりで、たっぷりカローリングを楽しんだ後は、老人会女性部の方が七草がゆをふるまってくださいました。

 山北町の野菜で作った七草粥、これが本当に美味しい!!

食べた子どもは「はっぱの野菜は嫌いなはずなのに、これは好き!」「お母さんのより美味しい」という声。担当りん、今年も3杯ごちそうになりました^^

参加してくださった85歳の先輩のお言葉:「これからも町で会ったら声をかけあって、元気な山北町を作っていきましょう!」
ぜひとも、多世代で、そんな地域を作っていきたいですね★

(担当:りん)


0 件のコメント:

コメントを投稿