2013年8月19日月曜日

ホリデージム 夏休みは水泳!

楽しくのばすスポーツ広場「ホリデージム」、夏休みの通常活動はきょろ先生の「水泳」です。
8日に続き、本日は2回目。クロール、平泳ぎ、背泳ぎの3泳法の基本をレベルにあわせて身につけることが目的。
※今回はBクラス(年長~小2)の様子をお伝えします。

●顔を水につけるところから
まだ顔を水につけるのがやっと…というお子さんも参加しています。
初回では「んーーー(鼻から息を出す) ぱっ(顔をあげて息を吸う)」をリズミカルに繰り返し、息つぎをする練習。準備運動を通して、楽しく水かきの基本も学びました。
二回目の本日、みんな前回学んだことを覚えていましたよ☆

●ビート板でばた足
小プールで楽しく息継ぎや動作の基本を確認したら、中プールへ(水深80m)。
きょろ先生のほか、あすぽスタッフ、中学生の先輩コーチが丁寧に個別対応。
クロールの基本動作を指導
(前回はビート板、ヌードルなどの道具を使い基本動作の練習)

●フィンをつけて大プールへ
最後はなんと大プール(水深120m)で練習!
フィンをつけるのは初めてという子も多かったはず。深いのになんだかワクワク…スタッフ一人一人のサポートで安心^^
ビート板とフィンでバタ足

ホリデージムの水泳に来るまでは、水に顔をつけることしかできなかったSちゃん。
なんと、たった2回の教室で、ビート板を使ってクロールの息継ぎができるようになりました!!


終了後のSちゃんは「わたしって泳げるんだ!!」と笑顔いっぱい。

もちろん、参加した全員の子ども達にそれぞれの成長がありました。本日の終了時に、きょろ先生が一人一人によかったところを伝えました。その様子を目を細めてうなずくお母さん…

う~ん、2回で終えるには惜しいくらいの、ホリデージム水泳教室でした☆☆☆

※Aクラス(小3~小6)、泳げるお子さんは基本に沿って力を伸ばしていけるよう、三泳法を指導しています。
次回は22日(木)、イベント「水中運動会」(要申込み)。

「ホリデージム」に興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!随時体験受付中♪

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿