2012年5月19日土曜日

南足柄市の会議で活動発表!

5月15日、「南足柄市家庭教育学習グループ連絡会」開催。あすぽも登録グループの一員として参加しました(「家庭教育学習グループ」とは:子育て中の親同士が相互に支えあい、親子の健全育成や資質向上のための活動を行い、家庭や地域の絆を深めることを目的とするもの。現在7団体。)
年一回の連絡会には、各団体の代表者、市民部市民活動課参事、担当者が一同に会しました。あすぽからはクラブマネージャー、南足柄担当(りん)が参加。
◆「あすぽ」が活動事例発表!
昨年度登録し、ようやく二年目に入るみなみ会場ですが、地道な自主活動のほか、地元の他団体とコラボレーションしたり(親子エクササイズ&アート体験)、地域活性化への積極的な姿勢が評価され、全体の場で事例発表を行いました。

◆共有できた「思い・目的」
あすぽは、子どもたちを元気にしたい・そのためにはまずは大人が元気になろう…こんな思いから始まっています。
託児つきエクササイズ「チャージ!」も、単に健康づくりだけでなく、「元気をチャージしたお母さんが、家庭に戻って家族にまた元気をあげられるように」…という思いの下、運営しています。そしてまた、地域の人とのつながりを深め、地域が活性化することも目的としています。

こうした目的を、家庭教育学習グループとして他団体とも共有できたことがとてもよかったと思います。
昨年度は「親子de Art」さんとコラボレーションを行いました。今年度は、さらに手をつなぐ仲間を増やし、地域の元気づくりのお手伝いができそう…そんな予感がします^^

◆あすぽ・ミニ体験
事例発表後、「5分でできる&座ったままでできるセルフマッサージ」を行いました。
「セルフ整体&ストレッチ」の津田先生伝授の、簡単マッサージ。みんな笑顔で、終了後にツボやマッサージの仕方について、さらに質問がくるほどの好評ぶり♪

セルフマッサージで疲れをほぐす技披露!
皆様、今度はぜひレッスン会場へ
改めて、変わらぬ初心を胸にがんばっていきますよー!

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿