2013年6月28日金曜日

南足柄市「カンガルーコアラ学級」にて

6/28南足柄市「カンガルーコアラ学級」にて、「あすぽ」が講座を担当しました(「あすぽ」は「南足柄市家庭教育学習グループ」でもあります)。
本日の内容は「骨盤を調整してしなやかにストレッチ」。講師は、「美ウォーキング」や先日の「韓流エクササイズ」で人気のささきともみ先生。

・講座の参加者は16名。1~3歳児のママさん達です。
はじめに「普段運動している方、または体のケアをしている方」と伺ったら、手を挙げたのはなんと16名中0名!
…そうそう、小さなお子さんを育てている間は、自分のことって後回しになりがちですよね。。。
だからこそ、今日の講座を楽しんでもらいたい…そんな思いが深まりました。

・まずは骨盤のゆがみを調整するため、仰向けでひねりを入れるエクササイズや、抱っこで絡まりがちな筋肉をストレッチ。(みなさんとっても気持ち良さそう~)
日常に生かしやすい運動、インナーマッスルを鍛えるスクワットなど、「きついー」と笑みをこぼしながら皆さんがんばっていました^^
本当に、皆さんいい表情でしたよ!

体操後、体の気になる部分やストレッチに関するご質問をいただいたり、私達も楽しく、嬉しい気持ちで講座を終了しました。

・山北町で生まれ、南足柄市にも広まった「あすぽ」。3年前、担当りんがみなみ会場を始めたのは、育児のタイヘンさ、自分のことは後回しにしてストレスを溜めがちなママ達のことを、身をもって感じたことが発端にあります。
ですので今日の1コマは、私自身も原点に返ったようで、とても貴重な時間でした。

ご参加のママ達の笑顔と元気が、どうか明日につながりますように…

★「あすぽ」の「チャージ!」はいつでも体験OKです。※託児はお早めにご連絡ください^0^
 
気軽にお問合せくださいね。


◆南足柄市「カンガルーコアラ学級」のご案内↓(秋以降、後期講座も開催)
http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/UserFiles/File/01_kurashi/06_kosodate_syuugaku/03_shien_soudan/H25kanngaru-koarachirashi.pdf

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿