2013年6月18日火曜日

スポーツリーダー養成講座、受講しました

先週、担当りんは横浜市体育協会主催の「スポーツリーダー養成講座」を受講してきました。
「あすぽ」の講師が指導者として資格を持っているのはもちろん、皆さんと親しい^^クラブマネージャー、副クラブマネージャーとも、マネージャーの認定資格を取得しています。
私も、みなみ会場を担当する者として、基本知識は身につけておこう!…と、横浜の会場へと通ったのです!
地域のスポーツ指導者やスポーツ
関係のお仕事をしている人がたくさん
●スポーツ文化から医学知識まで
久しぶりに長時間に渡る講義でしたが、どれも興味深く勉強させていただきました。

スポーツの文化的価値を学ぶ時間は、競技として・一律指導の色が濃かった過去と、現代のスポーツはかなり違い、私たちクラブ運営をしているスタッフは、この点はしっかり理解しなくてはいけないな~と実感。体の発育や起こしやすいケガ&予防も、大変参考になりました。


情報がたっぷりの分厚いテキスト!

●いざというときの救命救急技術
  応急処置やAEDを使った救命救急技術も学びました。万一のときに備えて・・・

●これから
今更ながら、みなみ会場で「チャージ!」を運営する自分にとって、必要不可欠な知識でした。
そして、幅広くスポーツについて学んだからこそ、総合型地域スポーツクラブの価値を実感することができました。これから一層、会員の皆さんにとって良いクラブであるよう、担当としての意欲もupです^^

基本を身につけて、改めてがんばりますよ☆
(研修後は資格試験受けました。受かりますようにーーー)

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿